コミュニケーションを変革するNTTのビジネスチャット[elgana] 小さなデジタル革命が事業の成長を推進

コミュニケーションがキーに!?
「ビジネスの成功をおさめた会社の共通点とは」
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PROLOGUE

危機的状況にある今が、
変革のチャンス!

~ビジネスチャットが働き方の変革をサポート~

新型コロナの影響によりGDPが戦後最大の落ち込みとなり、大企業から中小企業まで、多種多様な企業が未曾有の危機に直面しています。
経営者はもとより、会社で働く社員もこれまで以上に多くの不安を抱えて業務にあたっている方が多いのではないでしょうか。

そのような中、コントロールのできない外的な環境に順応することが求められます。
できることから少しづつ会社の内部環境を変革することで、社員の不安を払拭し、
モチベーションを上げて今の時代を乗り越えることが重要です。
中でも、人と人をつなぐ社内コミュニケーションは必要不可欠ですが、変革することは、案外難しいことではありません。

当社がビジネスパーソン計505人を対象に「社内コミュニケーションの実態」についてアンケート調査を実施したところ、
社内でのコミュニケーションに課題を感じた経験のある人が6割にも及んでおり、
コミュニケーションの質や量の低下が、業務進捗に悪影響を及ぼしたり、
ストレスの原因になるなど、物理的にも精神的にも影響があることがわかりました。

3人に2人が社内コミュニケーションに課題感

「社内のコミュニケーションに課題を感じた経験の有無」を調査すると約6割の人が「課題感がある」と答えた(大いに感じる…23.2%、やや感じる…41.0%)。またコミュニケーションの質・量の低下が業務に悪影響を与えると考える人も約8割の結果に(大いに感じる…43.6%、やや感じる…38.4%)。

3人に2人が社内コミュニケーションに課題感

社内コミュニケーションに関する調査(当社調べ(2020年8月実施))
ビジネスパーソン計505人にインターネットで実施

コミュニケーションの質・量の低下が業務進捗やメンタルに影響

社内コミュニケーションの質・量の低下が業務に悪影響を与えると答えた人に対し、具体的にその分野を聞いてみたところ、最も多かったのが「スムーズな業務進捗」。次いで「上司部下間の関係性」や「情報共有」が挙げられた。また、モチベーションやストレスなど精神面へも影響。

コミュニケーションの質・量の低下が悪影響を与える分野

コミュニケーションの質・量の低下が業務進捗やメンタルに影響

社内コミュニケーションに関する調査(当社調べ(2020年8月実施))
ビジネスパーソン計505人にインターネットで実施
(「社内のコミュニケーションの質や量の低下は業務の障害になる」と回答した414人を対象に調査)

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EVIDENCE

ビジネスチャットは次世代の
コミュニケーションを快適化

~ニューノーマル時代のコミュニケーションへ~

「社内コミュニケーションの実態」アンケートにおいて、ビジネスチャット利用者はコミュニケーションのメリットとして「物理的に離れた人との連絡の取りやすさ」、「メール・電話以上の気軽さ」、「確認・返信時間の柔軟さ」を感じている結果が得られました。

最近はプライベートでも当たり前にチャットツールを利用したコミュニケーションが世代に関わらず取られています。
電話やメール以上にタイミング良く、その時に合った必要な情報のやり取りが簡単に可能であるために、便利さを実感されている方が多いからではないでしょうか。ビジネスの世界においても同様です。ニューノーマル時代の変革が提唱される今、より一層、働き方の柔軟性・多様性が求められるようになっています。
手始めに変革できることの一つとして、ビジネスチャットに注目してみてください。
在宅勤務やテレワークなど、メンバーの姿が見えない中でも、スケジュールやタスクの進捗状況を可視化することで業務効率化の助けとなります。
ビジネスチャットは、あなたの会社のコミュニケーションを高め、生産性向上の実現をサポートします。

ビジネスチャットツールを使用して感じたメリット

  • 物理的に離れた人と連絡がとりやすい

    物理的に離れた
    人と
    連絡が
    とりやすい

    33.2%

  • メール・電話に比べて気軽に連絡がとれる

    メール・電話に
    比べて
    気軽に
    連絡がとれる

    26.2%

  • 都合のよいタイミングで確認・返答ができる

    都合のよい
    タイミングで
    確認・返答ができる

    26.2%

社内コミュニケーションに関する調査(当社調べ(2020年8月実施))
ビジネスパーソン計505人にインターネットで実施
(「職場でビジネスチャットツールを利用している」と回答した214人を対象に調査)

INTERVIEW

有識者インタビュー
創造性3倍、労働生産性1.3倍!?
組織を成長させる幸福度の
高いコミュニケーション

Withコロナ、ニューノーマル時代に求められる
社内コミュニケーションとは?

今注目を集めているのが「社員の幸福度」を重視する組織づくりだ。
社員の幸福度向上は、創造性や労働生産性を高め、業績面にも好影響をもたらすという。
ニューノーマル(新常態)時代に求められる組織の在り方とは。
また、その実現に必要なことは何なのか。
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授の前野隆司氏に話を聞いた。

前野 隆司

前野 隆司

1984年東京工業大学工学部機械工学科卒業、1986年東京工業大学理工学研究科機械工学専攻修士課程修了、同年キヤノン株式会社入社、1993年博士(工学)学位取得(東京工業大学)、1995年慶應義塾大学理工学部専任講師、同助教授、同教授を経て2008年よりSDM研究科教授。2011年4月から2019年9月までSDM研究科委員長。この間、1990年-1992年カリフォルニア大学バークレー校Visiting Industrial Fellow、2001年ハーバード大学Visiting Professor。

目次
  • 組織の9割が働き方改革に失敗。
    必要なのはモチベーションを高めるコミュニケーション
  • 業績が上がる事例も多数!
    「幸福なコミュニケーション」が組織にもたらすメリット
  • ニューノーマル時代の社内コミュニケーションは、
    デジタルツール活用が鍵
  • コミュニケーションによる「幸せの追求」は、
    合理的な経営戦略

続きは、ホワイトペーパーにて
ご覧いただけます。

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コミュニケーションの多様化が進む中
 ビジネスチャットが当たり前の時代へ。

elgana

NTTの「エルガナ」が
選ばれているのには理由があります。

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3ステップでカンタン導入!

導入からアフターフォローまでサポートも充実。
だから、PCやスマホの利用・ツール活用に
不慣れな方でも安心してお申し込みいただけます。

  • STEP 1

    WEBサイトから
    オンラインお申込み

  • STEP 2

    受付完了通知メールが
    お客様宛に送信されます。

  • STEP 3

    お手続きが完了しますと
    お客様宛に
    ご案内メールが届き、
    管理画面にログインすることで
    ユーザ登録が可能となります。

elganaのサポートチームが
オンラインで導入をお手伝いいたします。

  • ご利用開始時の導入支援

    • ・初期のユーザー登録から利用開始までの流れを一緒に画面を見ながらご支援いたします。
    • ・翌日からすぐに使っていただけます。
  • お客様の利用に合わせた設定、利用者登録方法のレクチャ

    • ・お客様のセキュリティレベルや利用方法に合わせた各種設定をご提案します。
    • ・運用上のご心配事もその場で回答いたします。
※提供開始後にお申込みいただいたお客様全員を対象とした初期設定を支援するキャンペーンを無料でご用意しております。お申し込み後、メールにて順次ご案内させていただきます。

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FAQ

料金

料金はかかりますか?
フリープランは無料でご利用いただけます。詳しくは「料金プラン」をご覧ください。
2021年6月までにフリープランにお申し込みいただいた企業様にはベースプランと同等の、導入支援サポートを無償でご提供します。

動作環境

サービスの利用可能時間を教えてください。
24時間365日ご利用可能です。
※サービス維持のため計画停止等を実施する場合がございます。
クラウド型(SaaS)ではなくオンプレミス型で利用することは可能ですか?
できません。
アプリは、Windows(PC)でも使えますか?
PCにつきましては、各種ブラウザにて利用できます。動作確認済みブラウザは「仕様について」をご覧ください。
動作環境を教えてください。
仕様について」をご覧ください。

トーク

グループトークに人数制限はありますか?
制限値は1000です。 対象バージョン:ver1.2~
既読表示はありますか?
あります。トーク作成時に「既読表示の設定」として、以下の3つから選択できます。
・既読表示なし
・既読数表示
・既読数と既読者を表示
ファイルを添付することは可能ですか?
可能です。

■モバイルアプリ
静止画と動画(1分以内)が添付が可能です。静止画は自動的にリサイズされます。


■Webアプリ
画像/動画/その他のファイル形式(管理者が許可したもの)が添付可能です。
ただし、1ファイルあたり10MBまでの制限がございます。
また、拡張子の無いファイルは添付できません。

グループトーク(トークルーム)に保存期限はありますか?
トークルームには保存期限はありませんがメッセージデータは2年間の保存期間を設けています。
そのため、トークルーム内のメッセージは2年経過したものから消去されていきます。

セキュリティ

同じログインID、パスワードで異なる端末でも利用できますか?(マルチデバイス)
可能です。
ただし、異なる端末に同一アカウントでログインした場合、後からログインした端末が有効となり、先にログインしていた端末では強制的にログアウトされます。
2台の端末で同時に、同じログインID、パスワードで利用できますか?(マルチログイン)
2台の端末で同時にお使いいただくことはできません。

異なる端末に同一アカウントでログインした場合、後からログインした端末が有効となり、先にログインしていた端末では強制的にログアウトされます。
ただし、Webアプリとモバイルアプリは同時利用が可能です。
紛失時など遠隔でのデータ消去は可能ですか?
管理システムから端末を「削除」すると、該当端末では強制的にログアウトとなり、アプリ内データを消去できます。
※オプション

また、管理者がユーザーを削除することで、当該ユーザーでログインしている端末にて強制的にログアウトがなされ、端末内のデータを消去することが可能です。
ログイン認証の仕組みを知りたいです。
ログイン情報として、ご契約の際に設定する「企業ID」と、管理者の登録した「ログインID」「パスワード」が必要となります。
スクリーンショットは禁止できますか?
Android/iOSアプリではスクリーンショットされたことを通知する機能があります。なお、通知のみで禁止することはできません。対象バージョン:ver1.2~
データ暗号化形式について教えてください。
端末-サーバー通信についてAES形式で暗号化を行っています。 また、受信したメッセージや画像はアプリ内データとして保護され、外部からの閲覧を防止します。
ネットワークのセキュリティはどうなっていますか?
管理Webならびにスマートデバイスともにセンター通信はhttps通信となっています。
データセンターの所在地・セキュリティ対策について教えてください。
当サービスは、ISMS(ISO27001)の認証を取得した国内のNTTグループデータセンターに収容しています。 (詳細な住所などは機密上の理由により、公開していません。)

タスク

各タスクの内容を確認したいです。
管理システムからタスクの実施状況を確認いただけます。
また、各タスクのレポートについてCSV形式でダウンロードすることが可能です。

利用ログ

メッセージログにはデータとして何が含まれていますか?
テキストメッセージ/スタンプ/写真・画像・動画/その他ファイル添付が含まれます。
メッセージログに保存期限はありますか?
メッセージログの保存期間は2年間です。
利用ログの集計や解析はできますか?
利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。
各ユーザーのメッセージ内容を確認したいです。
管理システムから、メッセージログを取得できます。
利用状況を確認したいです。
管理システムにて、以下データをご確認いただけます。

・各ユーザーのメッセージ件数、タスク件数、コンタクト数、更新日時など ・各タスクの詳細(依頼者・担当者・タスク内容・レポートなど)

・また利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。

設定

1ユーザーに紐付けられる組織はいくつまでですか?
組織は5階層まで設定できます。
さらに細かい組織が必要な場合は、繋げて表記するか、「備考」項目をご利用ください。
着信音や通知の設定を変更できますか?
プッシュ通知の通知設定が可能です。 (通知オン/通知オフ/午前7時まで通知オフ)
また、「通知音設定」で通知音の変更が可能です。
ユーザーを一括登録(編集/削除)したいです。
CSVインポートによる一括登録/編集が可能です。 ユーザ情報の変更(既存情報への上書き)、ユーザアカウントの削除も同様の操作で行えます。

◆一括編集
CSVインポートによる一括編集が可能です。 登録済みユーザーのログインIDと一致する場合、パスワード以外の項目について、CSVファイルの内容でユーザー情報が上書きされます。


◆一括削除
CSVインポートによる一括編集が可能です。 登録済みユーザーのログインIDと一致する場合、削除されます。

マイプロフィールは編集できますか?
パスワード、およびプロフィール画像の変更が可能です。
上記以外のプロフィール項目の変更は、管理者が管理システムにて行ってください。

料金プラン※1

  • 「elgana」は、ID単位でのシンプルな
    料金体系です。

  • 最低利用期間はございません。
    両プラン共にビジネスチャット機能を
    お気軽にご利用頂けます。

料金

  • 初期費用
    無料
  • 月額料金
    フリープランなら無料
    ベースプランなら1ID 330円(税込)
プラン種別 フリープラン ベースプラン
(2020.10月時点)
価格(1ID/月) ¥0 ¥330(税込)
基本機能 ID上限 なし なし
グループトーク上限 20グループ/ID なし
ユーザー管理機能
テレワーク 音声通話・会議 1対1 1対1
ビデオ通話・会議・画面共有 Cisco Webexとの
連携による提供
Cisco Webexとの
連携による提供
ファイル添付(一時)
セキュリティ デバイス制限
機能利用制限 ◎(詳細設定可能)
サポート サイト(FAQ・事例)
有人サポート・リモート -※2
  • ※ Cisco Webexは米国およびその他の国における Cisco Systems, Inc. およびその関連会社の商標です。
  • ※1 ご利用にはインターネット環境が必要となります。アプリのダウンロード、トークや音声通話には通信料が発生する場合があります。
  • ※2 提供開始後にお申込みいただいたお客様全員を対象とした初期設定を支援するキャンペーンを無料でご用意しております。お申し込み後、メールにて順次ご案内させていただきます。

仕様について

動作環境(OS、ブラウザ)※1

ユ|ザ|側端末

ユーザー側端末

Android端末でのご利用
(Androidアプリ)
Android 6
Android 7
Android 8
Android 9
Android 10
iOS端末でのご利用
(iOSアプリ)
iOS11、iOS12、iOS13
PCブラウザでのご利用
(WindowsOS)
Microsoft Edge最新版
Mozilla Firefox最新版
Chrome最新版
PCブラウザでのご利用
(MacOS)
Safari最新版
Mozilla Firefox最新版
Chrome最新版
管理システム
Windows 8.1 / 10
 Internet Explorer11
 Mozilla Firefox 最新版
  • ※1 Windows、Internet Explorer、Microsoft Edgeは米国Microsoft.Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
    Mozilla Firefoxは、米国 Mozilla Foundation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
    Android及びGoogle Chromeは、Google LLC.の商標または登録商標です。
    iOSは、Apple Inc.のOS名称です。iOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
    Safariは、米国ならびにその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
  • ※2 音声通話機能をご利用の場合はiOS13をご利用ください。

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