現場作業中に電話がかかってくるも、重機の音が大きすぎて相手先の声がほとんど聞こえない状況。情報が曖昧に伝わりトラブルの原因にも。
現場ではあまり事務スタッフと話をしたがらない寡黙な職人さんもおり、メールもすぐに返さないタイプの職人さんは読んだかもわからない。
電話では重要な連絡を行なった際に履歴や既読の記録が残らないため、後々になっていった言わないの論争やトラブルに発展することも!
発生した事故を現場スタッフが内輪で解決しようとして、私用チャットでのやり取りが責任者まで伝わっていない状況を指す語。
緊急の状況下で受け手の想像力が試される、電話口での事故報告のこと。写真をパッと見せられれば解決するケースが大半。
反省のあまり、スピードよりも丁寧さを追求してしまった事故報告書のこと。クライアントへの謝罪が遅れ、二次クレームにもつながりがち。
データでのコミュニケーションが習慣化されていない現場とのやり取りで実在した、現像した写真が報告書として送られてくる珍事のこと。
報告書などの機密書類が、話のネタとして関係者以外の従業員にも回覧されてしまう状況を指す語。
スタンプが存在しない時代に社内メールで飛び交っていた、感情の一切伝わらないねぎらいの文章を揶揄した語。
一方の通信環境が不安定な状況にあっても、頑なに電話連絡を取ろうとする、強いこだわりを指す語。
仕事の合間のランチタイムに、決して短くはない電話をかけ、つかの間の休息時間すらも奪う行為の総称。
長文が主流だったメール文化のなかで行われた、不要な改行行為。デバイスによって改行位置が異なり、読み手に強いストレスを与えた。
メールの送信後に、内容の確認を促す電話連絡を指す。かけられる側は、密かに二度手間だと感じているケースが一般的。