モバイルアプリで通知がきません。
モバイルアプリは【本アプリ及び端末の通知がオン】
になっている状態の場合に通知が届きます。
通知を受信するには端末アプリ、インターネット接続、端末の通知設定、elganaセンター設備がすべて正常に動作している必要があります。
※連携している他社サービス(プッシュ通知、位置情報、音声通話など)の動作状況による影響を受ける場合があります。
モバイルアプリで通知が来ない場合は、下記の方法をお試しください。
①本アプリの通知設定を確認する
本アプリの設定を確認してください。
- 「その他」>「環境設定」>「プッシュ通知」で、「トークルーム通知オン」に設定してください。
本設定が正しい場合も、一度オフにしオンに再設定して動作を確認ください。 - Androidアプリの場合、「その他」>「環境設定」>「電池の最適化」を確認してください。
「有効」の場合は、「無効」に設定して動作を確認してください。
②インターネット接続を確認する
インターネット接続を確認してください。
- 通信回線、Wi-Fi等に問題がなく、インターネットを介した他のサービスが正常に動作するか確認してください。
- OSの通信設定で、「機内モード」を一旦オンにし、その後オフに再設定して動作を確認してください。
③iOS端末設定を確認する
iOSの設定を確認してください。ただし、OSバージョン等により設定方法・手順が異なりますので、ご了承ください。
- iOSの「設定」>「通知」から、「elgana」に対して「通知を許可」オンをはじめ「サウンド」「通知のスタイル」など
お好みの設定をしてください。本設定が正しい場合も、一度オフにしオンに再設定して動作を確認してください。 - iOSの「設定」>「集中モード」>「おやすみモード」から、「今すぐオン/オフ」をオフにしてください。
- iPhoneは本体横のスイッチ、iPadは本体横のスイッチまたはコントロールセンターの「消音(ベル)」にて、マナーモード/消音を解除してください。
- 他のアプリの通知に紛れ気が付かないケースがあります。一旦、すべての通知を削除した後、動作を確認してください。
④Android端末設定を確認する
Androidの設定を確認してください。ただし、OSバージョン等により設定方法・手順が異なりますので、ご了承ください。
- Androidの「設定」>「アプリ」から、「elgana」に対して「通知を表示」や「すべての通知」をオンに設定してください。
本設定が正しい場合も、一度オフにしオンに再設定して動作を確認してください。 - 他のアプリの通知に紛れ気が付かないケースがあります。一旦、すべての通知を削除した後、動作を確認してください。
- 端末の省電力設定により、通知が遅くなるケースがあります。
Androidの「設定」>「バッテリー」>「省電力対象外のアプリ」や「設定」>「アプリ」>「elgana」>「電池」>「最適化しない/制限なし」にて、本アプリを省電力対象外とすることで 改善する場合もあります。その他の省電力アプリなどを利用されている場合も、同様の対処をご検討ください。 - 通知の自動調整機能について確認してください。
「設定」>「アプリと通知」>詳細設定をタップ、「特別なアプリアクセス」を開き、「通知の自動調整」>(Android 通知の自動調整が選択されていれば)「なし」を選択してください。
⑤elganaセンター設備の確認
elganaセンター設備の動作状況については、お客様管理者にご確認ください。
⑥特定のルームで通知が来ない場合
ルームの通知設定を確認してください。トークルーム一覧で、「斜線付きベルアイコン」が無い状態が「通知オン」の状態です。
- トークルーム一覧から通知が来ないトークを右スワイプします。
- 「通知オン」アイコンをタップします。
⑦端末の再起動
通知が来ない場合、端末の再起動で解消する場合があります。
⑧elganaアプリの再インストール
elganaアプリの再インストールを行い確認ください。
<関連する事項>通知設定の強弱
[強い] OSの通知設定 > アプリの通知設定 >メンション >ルーム通知設定 [弱い]
上記のようにOSの通知設定がオフになっていると他の通知設定がオンであっても通知がこないようになります。
また、ルーム通知設定がオフの時に自分宛のメンション付きメッセージを受信した際は通知がくる仕様です。
<ご留意いただきたい事項>
「プッシュ通知が行われるのはどのような状態の時ですか?」を参照ください。
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