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【調査結果】フィールドスタッフの約4割が、オフィススタッフとの「電話・メールによる情報伝達」に課題を実感!クレームや商談機会の損失など影響も

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西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:北村 亮太、以下NTT西日本)は、オフィススタッフに連絡する際に電話・メールを利用している企業(設立年数10年以上)のフィールドスタッフ109名を対象に、オフィススタッフとフィールドスタッフの情報伝達に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

01|オフィススタッフとの連絡を電話・メールで行うフィールドスタッフの約4割が、「オフィス外からの情報伝達」に課題を実感。02|情報伝達の課題による影響、「顧客対応が遅れた」(53.7%)や「クレームにつながった」(41.5%)など。03|52.3%が、「情報伝達手段の改善」を希望、一方で、うち約半数が、「導入コスト」を懸念

調査概要

  • 調査名称:オフィススタッフとフィールドスタッフの情報伝達に関する実態調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2024年12月4日〜同年12月5日
  • 有効回答:オフィススタッフに連絡する際に電話・メールを利用している企業(設立年数10年以上)のフィールドスタッフ109名

※合計を100%とするため、一部の数値について端数の切り上げ処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。

約4割が、オフィス外で業務している際、「オフィススタッフとの連絡」に課題を実感

「Q1.あなたは、オフィス外で業務をしている際、オフィススタッフとの連絡に課題を感じることがありますか。」(n=109)と質問したところ、「非常に感じる」が8.3%、「やや感じる」が31.2%という回答となりました。

Q1調査結果の図。非常に感じるが8.3%、やや感じるが31.2%、あまり感じないが38.5%、全く感じないが12.8%、わからない/答えられないが9.2%となった

約6割が、「顧客からの要望や相談を受けたとき」に課題が生じやすいと回答

Q1で「非常に感じる」「やや感じる」と回答した方に、「Q2.オフィススタッフとの情報伝達において、課題が生じやすい場面を教えてください。(複数回答)」(n=43)と質問したところ、「顧客からの要望や相談を受けたとき」が58.1%、「急な予定変更や緊急対応が必要なとき」が39.5%、「必要な書類や情報を確認するとき」が39.5%という回答となりました。

Q2調査結果の図。顧客からの要望や相談を受けたとき:58.1%、急な予定変更や緊急対応が必要なとき:39.5%、必要な書類や情報を確認するとき:39.5%、作業完了や進捗を報告するとき:27.9%、見積もりや価格の確認が必要なとき:25.6%、トラブルや苦情対応が発生したとき:25.6%、在庫や納期の確認が必要なとき:18.6%、次の訪問先や業務予定を確認するとき:14.0%、経費精算や請求書の処理が必要なとき:7.0%、わからない/答えられない:2.3%となった

情報伝達の課題、「情報が正確に伝わらない」が53.5%で最多

Q1で「非常に感じる」「やや感じる」と回答した方に、「Q3.どのような課題を感じることが多いですか。(複数回答)」(n=43)と質問したところ、「情報が正確に伝わらない」が53.5%、「必要な情報が共有されない」が41.9%、「連絡や対応が遅い」が37.2%という回答となりました。

Q3調査結果の図。情報が正確に伝わらない:53.5%、必要な情報が共有されない:41.9%、連絡や対応が遅い:37.2%、「言った言わない」のトラブルが発生する:27.9%、情報の量が多すぎる:23.3%、情報の解釈が異なる:18.6%、情報の量が少なすぎる:16.3%、わからない/答えられない:4.7%となった

情報伝達の課題による影響、「顧客対応が遅れた」や「クレームにつながった」など

Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.その課題でどのような影響がありましたか。(複数回答)」(n=41)と質問したところ、「顧客対応が遅れた」が53.7%、「クレームにつながった」が41.5%、「作業のやり直しが発生した」が34.1%という回答となりました。

Q4調査結果の図。顧客対応が遅れた:53.7%、クレームにつながった:41.5%、作業のやり直しが発生した:34.1%、業務が遅延した:31.7%、商談機会を逃した:19.5%、スケジュールに遅れが出た:19.5%、取引先との関係に影響が出た:12.2%、わからない/答えられない:2.4%となった

すべての調査結果については下記ダウンロードページよりダウンロードいただけます。上記でご紹介した内容に加え、

  • 情報伝達において課題を感じる際に、心理的にどのような影響があるか
  • オフィススタッフとのコミュニケーションにおいて、最も重要だと考える要素
  • 現在の情報伝達手段を改善したいと考えているか
  • 情報伝達を改善する際に懸念していること

といった設問での調査結果もご紹介しています。ぜひご覧ください。

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