導入事例

elgana case 01
エルガナで部門間の垣根を越えた
コミュニケーションが活性化し、
迅速な情報共有によって
業務効率が大幅にアップしました。
大政建設株式会社 ICT推進室 室長 谷一真氏
事業内容 土木工事業(とび・土木)/
舗装工事業(しゅんせつ工事業)
資本金 5,000万円
従業員数 36名

elganaを選んだ理由と導入結果

『社内のコミュニケーションをもっとスムーズにできないか』と社長に言われたことがきっかけで、ビジネスチャットの導入を検討し始めたが「使ってみないことにはわからない」。そう考えた谷氏は、社長の承認を得て導入を決定。

翌日から「elgana」での社内連絡がスタートしたが、効果は早々に現れた。その期待以上の成果に谷氏も改めてビジネスチャットの有用性を実感したという。

迅速な情報共有体制が、業務効率化と
社内コミュニケーション活性化を実現!

道路、トンネル、河川、ダム、下水道といった公共事業の施工を手がける大政建設株式会社。「街・人・自然との調和を大切に“暮らしを創る”」をコンセプトに掲げ、熊本に密着して約90年を誇る老舗の建設会社だが、比較的早くからICT化に舵を切り、今ではビジネスチャット「elgana(エルガナ)」を社内コミュニケーションの中心として使いこなしている。同社が「elgana」の導入を決めた理由とは。そして導入後に得られた効果とは。ICT推進室の室長を務める谷一真氏に話を伺った。

連絡手段は電話やメール。
重要な通達が届かないことは日常茶飯事だった。

従業員の約8割を現場従事者が占める同社では、建設現場に直行直帰する働き方が定着している。そのため、本社から現場従事者への連絡手段は、これまで電話やメールが中心だった。ただ、電話は現場の状況によりつながらないことも多く、メールは埋もれてしまう。重要な通達が現場従事者に届かないことは日常茶飯事だったそうだ。「月に1度、全社会議を開くのですが、なかなか人が揃いませんでした(笑)」と谷氏は苦笑いを浮かべたが、当時は「しょうがない」と半ば諦めの空気が蔓延していたという。

同社がICT化に着手したのは、約2年前。谷さんがICT推進室の室長に就任し、ドローンやレーザースキャナーを建設現場に取り入れるなど、ICT化を積極的に推し進めてきた。
「『社内のコミュニケーションをもっとスムーズにできないか』と社長に言われたことがきっかけで、チャットツールの導入を検討し始めました」。
検討当初は、多くの従業員が日常的に使っているチャットアプリの活用案が浮上したという。しかし従業員からは「プライベートと混同したくない」と反対の声が上がった。ビジネスに特化したチャットツールを探す必要がある――。そんな矢先、NTT西日本に相談し紹介されたのが「elgana」だった。

※画像はイメージです。

開封率100%。レスポンスの早さが業務効率化を促進

「使ってみないことにはわからない」。そう考えた谷氏は、社長の承認を得て導入を決定。「すぐに活用したかったので、社員を本社に集めて一斉に設定しました。スマホにアプリをダウンロードするだけだったので、簡単でしたね」。
翌日から「elgana」での社内連絡がスタートしたが、効果は早々に現れた。その期待以上の成果に谷氏も改めてビジネスチャットツールの有用性を実感したという。
「メールだと発信者は不特定多数で仕事に関係のない内容も少なくありませんが、『elgana』に通知があった際は本社からの連絡であることが明確にわかるので、導入当初から現場作業員は目を通してくれました。既読機能がついていますが、開封率は100%。全社会議の出席率は改善しましたし、何かしらの事情で欠席する社員からはきちんと報告が入るようになりました」。

同社で「elgana」が早期に習慣化したひとつの要因として、谷氏は「グルーピング機能」も挙げた。「例えば、『部長クラスに向けて』といったように対象を絞った発信できるので、受け取る側も自分に必要な情報が届いたと認識できるんだと思います」。 各種講習の案内が現場従事者に行き届くようになったことで受講率が上がり、高い開封率はスキルアップにも寄与していると谷氏。また、チャットならではのレスポンスの早さが、業務効率化を促進している側面もあると続けた。
「カメラや測量機器といった会社の備品が今どこにあるのか、最大15か所くらいの現場をすべて把握するのに、以前は1週間ほどかかっていましたが、半分以下にまで短縮できています。備品のシリアルナンバーをスマホで撮影し、画像データをトークルームにアップするだけで済むので、忙しい現場作業員も助かっているようです」。
先日、熊本を襲った豪雨被害では、「elgana」の活用により復旧現場への人員もスピーディーに手配できたそうだ。迅速な情報共有体制が整っている組織は、危機にも強いことがうかがえる。

部門間の垣根を越えて。フラットなコミュニケーションが一体感を醸成

そして、見逃せないのは、社内コミュニケーションが活性化した点だ。同社では、「elgana」を通して毎朝毎夕、本社から現場従事者に対して業務連絡や気象情報を発信しているが、チャット上での接触回数の増加に伴い、社員同士の距離が縮まったと谷氏は語る。
「現場従事者からは『本社に来やすくなった』といった声が聞かれます。メールだと、どことなく他人行儀な感じになりますが、『elgana』ではスタンプも使えて親近感が湧きますよね。部門間の垣根を越えたフラットなコミュニケーションは、一体感の醸成にも役立っています」。4月に導入し、7月には新入社員用にIDを追加。同社にすっかり浸透している「elgana」について、「使い勝手も良く、大満足」と谷氏は目じりを下げた。

双方向のコミュニケーションがあってこそ、社内のICT化は加速する

これまで、場所を選ばず、どこからでも社内のシステムにアクセスできる環境を整備してきたにもかかわらず、有効に使われている様子はなかったと振り返る谷氏。フラットかつスピーディーな双方向のコミュニケーションがあってこそ、社内のICT化は加速することを痛感したそうだ。今後は、現場の進捗管理をはじめ、各建設現場をつないで会議を実施するなど、「elgana」を活用した業務効率化をさらに図っていく予定とのこと。同社が、地方の建設現場のICT化をリードする存在になるかもしれない。

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FAQ

料金

料金はかかりますか?
フリープランは無料でご利用いただけます。詳しくは「料金プラン」をご覧ください。
2021年6月までにフリープランにお申し込みいただいた企業様にはベースプランと同等の、導入支援サポートを無償でご提供します。

動作環境

サービスの利用可能時間を教えてください。
24時間365日ご利用可能です。
※サービス維持のため計画停止等を実施する場合がございます。
クラウド型(SaaS)ではなくオンプレミス型で利用することは可能ですか?
できません。
アプリは、Windows(PC)でも使えますか?
PCにつきましては、各種ブラウザにて利用できます。動作確認済みブラウザは「仕様について」をご覧ください。
動作環境を教えてください。
仕様について」をご覧ください。

トーク

グループトークに人数制限はありますか?
制限値は1000です。 対象バージョン:ver1.2~
既読表示はありますか?
あります。トーク作成時に「既読表示の設定」として、以下の3つから選択できます。
・既読表示なし
・既読数表示
・既読数と既読者を表示
ファイルを添付することは可能ですか?
可能です。

■モバイルアプリ
静止画と動画(1分以内)が添付が可能です。静止画は自動的にリサイズされます。


■Webアプリ
画像/動画/その他のファイル形式(管理者が許可したもの)が添付可能です。
ただし、1ファイルあたり10MBまでの制限がございます。
また、拡張子の無いファイルは添付できません。

グループトーク(トークルーム)に保存期限はありますか?
トークルームには保存期限はありませんがメッセージデータは2年間の保存期間を設けています。
そのため、トークルーム内のメッセージは2年経過したものから消去されていきます。

セキュリティー

同じログインID、パスワードで異なる端末でも利用できますか?(マルチデバイス)
可能です。
ただし、異なる端末に同一アカウントでログインした場合、後からログインした端末が有効となり、先にログインしていた端末では強制的にログアウトされます。
2台の端末で同時に、同じログインID、パスワードで利用できますか?(マルチログイン)
2台の端末で同時にお使いいただくことはできません。

異なる端末に同一アカウントでログインした場合、後からログインした端末が有効となり、先にログインしていた端末では強制的にログアウトされます。
ただし、Webアプリとモバイルアプリは同時利用が可能です。
紛失時など遠隔でのデータ消去は可能ですか?
管理システムから端末を「削除」すると、該当端末では強制的にログアウトとなり、アプリ内データを消去できます。

また、管理者がユーザーを削除することで、当該ユーザーでログインしている端末にて強制的にログアウトがなされ、端末内のデータを消去することが可能です。
ログイン認証の仕組みを知りたいです。
ログイン情報として、ご契約の際に設定する「企業ID」と、管理者の登録した「ログインID」「パスワード」が必要となります。
スクリーンショットは禁止できますか?
Android/iOSアプリではスクリーンショットされたことを通知する機能があります。なお、通知のみで禁止することはできません。対象バージョン:ver1.2~
データ暗号化形式について教えてください。
端末-サーバー通信についてAES形式で暗号化を行っています。 また、受信したメッセージや画像はアプリ内データとして保護され、外部からの閲覧を防止します。
ネットワークのセキュリティーはどうなっていますか?
管理Webならびにスマートデバイスともにセンター通信はhttps通信となっています。
データセンターの所在地・セキュリティー対策について教えてください。
当サービスは、ISMS(ISO27001)の認証を取得した国内のNTTグループデータセンターに収容しています。 (詳細な住所などは機密上の理由により、公開していません。)

タスク

各タスクの内容を確認したいです。
管理システムからタスクの実施状況を確認いただけます。
また、各タスクのレポートについてCSV形式でダウンロードすることが可能です。

利用ログ

メッセージログにはデータとして何が含まれていますか?
テキストメッセージ/スタンプ/写真・画像・動画/その他ファイル添付が含まれます。
メッセージログに保存期限はありますか?
メッセージログの保存期間は2年間です。
利用ログの集計や解析はできますか?
利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。
各ユーザーのメッセージ内容を確認したいです。
管理システムから、メッセージログを取得できます。
利用状況を確認したいです。
管理システムにて、以下データをご確認いただけます。

・各ユーザーのメッセージ件数、タスク件数、コンタクト数、更新日時など ・各タスクの詳細(依頼者・担当者・タスク内容・レポートなど)

・また利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。

設定

1ユーザーに紐付けられる組織はいくつまでですか?
組織は5階層まで設定できます。
さらに細かい組織が必要な場合は、繋げて表記するか、「備考」項目をご利用ください。
着信音や通知の設定を変更できますか?
プッシュ通知の通知設定が可能です。 (通知オン/通知オフ/午前7時まで通知オフ)
また、「通知音設定」で通知音の変更が可能です。
ユーザーを一括登録(編集/削除)したいです。
CSVインポートによる一括登録/編集が可能です。 ユーザ情報の変更(既存情報への上書き)、ユーザアカウントの削除も同様の操作で行えます。

◆一括編集
CSVインポートによる一括編集が可能です。 登録済みユーザーのログインIDと一致する場合、パスワード以外の項目について、CSVファイルの内容でユーザー情報が上書きされます。


◆一括削除
CSVインポートによる一括編集が可能です。 登録済みユーザーのログインIDと一致する場合、削除されます。

マイプロフィールは編集できますか?
パスワード、およびプロフィール画像の変更が可能です。
上記以外のプロフィール項目の変更は、管理者が管理システムにて行ってください。

料金プラン※1

手厚いサポートが付いた「管理者代行」メニューの登場で、ベースプランがさらに充実しました(2021年6月15日)

  • 「elgana」は、ID単位でのシンプルな
    料金体系です。

  • 最低利用期間はございません。
    両プラン共にビジネスチャット機能を
    お気軽にご利用頂けます。

料金

  • 初期費用
    無料
  • 月額料金
    フリープランなら無料
    ベースプランなら330円(税込)/ID
    初月は無料です。※2
プラン種別 フリープラン ベースプラン
(2021.06月時点)
価格(1ID/月) ¥0 ¥330(税込)
基本機能 ID上限 なし なし
グループトーク上限 20グループ/ID なし
ユーザー管理機能
テレワーク 音声通話・会議 1対1 1対1
ビデオ通話・会議・画面共有 Cisco Webexとの
連携による提供
Cisco Webexとの
連携による提供
ファイル添付
(閲覧可能期間)

(1週間)

(2年間)
セキュリティー デバイス制限
機能利用制限 ◎(詳細設定可能)
サポート サイト(FAQ・事例)
管理者代行[NEW] -
  • ※ Cisco Webexは米国およびその他の国における Cisco Systems, Inc. およびその関連会社の商標です。
  • ※1 ご利用にはインターネット環境が必要となります。アプリのダウンロード、トークや音声通話には通信料が発生する場合があります。
  • ※2 お申し込み月の月末までが無料となります。翌月からは費用が発生します。

仕様について

動作環境(OS、ブラウザ)※1

ユ|ザ|側端末

ユーザー側端末

Android端末でのご利用
(Androidアプリ)
Android 6
Android 7
Android 8
Android 9
Android 10
Android 11
iOS端末でのご利用
(iOSアプリ)
iOS11、iOS12、iOS13、iOS14
PCブラウザでのご利用
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PCブラウザでのご利用
(MacOS)
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    Safariは、米国ならびにその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。

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