導入事例

大政建設株式会社 大政建設株式会社

開封率100%!
現場との意思疎通が社内の一体感を醸成

  • 業種
    建設・工事
  • 事業規模
    1~100名
  • 目的
    スピーディーな情報共有 従業員同士の連絡 業務の見える化

大政建設株式会社は熊本県に拠点を置く建設会社で、業界でも比較的早くからICT導入を積極的に推進してきました。物理的に離れている本社と現場の従業員の間のコミュニケーションを活性化しなければならないという問題を抱えていたなかelgana に出会い、期待以上の成果が現れている企業です。
今回は、ICT推進室室長を務める谷真一氏からelgana導入を決めた理由や導入後に得られた効果などについてお話を伺いました。

課題
  • 社内コミュニケーションの円滑化
  • 電話やメール以外の連絡手段の必要性
  • 社内での情報共有の抜け漏れ防止
導入の
決め手
  • プライベートで使っているチャットと区別した利用が可能
  • ビジネス専用のチャットというセキュリティ面での安心感
効果
  • 本社⇔現場作業員との確実な情報伝達
  • 開封率100%で全社員の既読確認
  • 画像データの送受信で現場状況が正確に把握できるので必要な人員・備品等のスピーディーな手配が実現
  • 課題
  • 導入の
    決め手
  • 効果
  • 社内コミュニケーションの円滑化
  • 電話やメール以外の連絡手段の必要性
  • 社内での情報共有の抜け漏れ防止
お話を伺った方
ICT推進室 室長 谷 一真氏

約90年を誇る老舗建設会社。
早くからICT化を積極的に推進

事業内容について

当社は「街・人・自然との調和を大切に“暮らしを創る”」をコンセプトに掲げ、熊本に密着して約90年を誇る老舗建設会社です。道路、トンネル、河川、ダム、下水道といった公共事業の施工を手がけています。主に土木工事を施工し、熊本県では少ない100%元請け工事を行っているのが特徴です。若手技術者の育成や資格支援取得制度に力を入れております。

ITの発展を受け当社でも積極的にICT化を進めていて、私の所属するICT推進室ではドローンやレーザースキャナーを建設現場に取り入れるようになりました。
最先端のIT技術を積極的に取り入れるスタンスだったものの、従業員の約8割が現場従事者で建設現場に直行直帰する働き方であるにもかかわらず、連絡手段は電話とメールが中心でした。よって物理的に離れた本社と現場の従業員同士の社内コミュニケーションに大きな課題を抱えていました。

連絡手段は電話やメール。
重要な通達が届かないことは日常茶飯事だった

導入の決め手

従来、業務は全て電話やメールで現場従事者へ連絡を行っていましたが、電話は現場の状況によってつながらないことが多く、メールだと埋もれやすいという問題を抱えていました。当社では月に1度、全社会議を開くのですが従業員の出席・欠席の状況が把握しづらく思うように揃わないことも日常茶飯事。当時は従業員同士「しょうがないよね」と言い、半ば諦めムードの中で仕事をしていました。
そのような雰囲気の中「社内のコミュニケーションをもっとスムーズにできないか」と社長に言われたことがきっかけで、本格的にチャットツールの導入を検討するようになったのです。

検討当初、従業員が日常的に使っているチャットアプリの活用案が浮上していましたが、プライベートと混同するおそれがあるとして反対の声が多数ありました。
そのためビジネスに特化したチャットツールが当社にとって最適であると考え、付き合いのあったNTT西日本さんへ相談したところ紹介してもらったのがelganaでした。
何も詳しいことがわからない状態でしたが、私は使ってみないことにはわからないと思い社長へ承認を得て導入を決定しました。すぐに活用したかったので、社員を本社に集めて一斉に設定しました。

※画像はイメージです。

elgana導入で正確な情報伝達が実現。開封率100%!

導入後の効果

elgana導入の翌日から早速、社内連絡がスタート、効果はすぐに現れました。全ての従業員に確実に必要な情報を届けることができました。
具体的に言いますと、メールだと発信者は不特定多数で仕事に関係のない内容も少なくなく、本社からのメールも埋もれていましたが、elganaからのメッセージは、本社からの連絡であることが明確にわかるので、導入当初から現場作業員は確実に目を通してくれました。既読機能がついていますが、開封率は100%でした。そして社員からの報告も頻繁に行われるようになり、これまで問題だった全社会議の出席率も改善し、欠席する社員からはきちんと報告が入るようになりました。
従業員のレスポンスが早くなった理由としては「グルーピング機能」の存在が大きかったと思います。

例えば「部長クラスに向けて」と対象を絞ったグループに発信ができるので、受け取る側も自分に必要な情報を確認しやすくなったのです。このグルーピング機能は各種講習の案内時にも活躍しました。各種講習案内が現場従事者に行き届くようになり、受講率もあがり、結果的にelgana を活用した情報伝達は、従業員のスキルアップにも寄与しています。

また、チャットならではのスピーディーなやりとりで現場の業務効率も向上しました。
これまで、現場の作業で時間がかかっていたことの一つが、「カメラや測量機器といった会社の備品が今どこにあるのか」という確認です。多いときだと最大15カ所以上の現場を本社は把握しなければいけないなんてことも。

elganaを使えば、備品のシリアルナンバーをスマホで撮影して画像データをトークルームにアップするだけなので、本社担当者が備品の所在地をすぐに確認できるようになり忙しい現場作業員も大助かりです。
以前は備品の把握だけで1週間ほどかかっていましたが、今では半分以下にまで時間の短縮ができています。

先日熊本を襲った豪雨災害でもelgana活用により復旧現場への人員もスピーディーに手配することができました。迅速な情報共有体制が整った組織として、危機管理能力も非常に向上したと思います。
elganaによって私はもちろん、会社全体でビジネスチャットツールの有効性を実感するようになりました。

部門間の垣根を越えて。
フラットなコミュニケーションで一体感を醸成

そして何よりelganaによって社内コミュニケーションが活性化しました。毎朝、毎夕、本社から現場従事者に対して業務連絡や気象情報をチャットで発信することで、従業員同士の接触回数が増えたからです。
今まで本社と現場は接する機会も少なく、メールだと、どことなく他人行儀な感じになりますが、elganaはスタンプで気軽にやり取りができるので親近感も湧いて、「本社に来やすくなった」という現場従事者もいます。
4月に導入して7月には新入社員用にIDを追加、世代を超えたコミュニケーションツールとしてelganaの浸透を進めているところです。

elganaを活用し、業界をリードする企業へ

今後の展望

今後は現場の進捗管理をはじめ、各建設現場をつないで会議を実施するなどelganaを活用した業務効率化をさらに図っていきたいと思っています。
ICT化を加速させながら、フラットかつスピーディーな双方向のコミュニケーションを絶え間なく実施し、業界をリードしていける企業を目指していきます。

大政建設株式会社

大政建設株式会社について

1933年8月1日設立
(1969年3月から建設業森山組から大政建設株式会社に組織変更)
「街・人・自然との調和を大切に“暮らしを創る”」をコンセプトに掲げ、熊本に密着して約90年を誇る老舗建設会社。

  • 設立
    1933年8月1日(1969年3月から建設業森山組から大政建設株式会社に組織変更)
    資本金
    5,000万円
    所在地
    熊本県熊本市西区花園4丁目8番6
    従業員数
    36名
  • URL
    https://www.taisei-kensetsu.jp/
    事業内容
    • ・土木工事業 とび・土木工事業
    • ・舗装工事業 しゅんせつ工事業
    • ・水道施設工事業 解体工事業
    備考
    • ・2020年度 優良工事受賞
    • ・女性の社会参画加速化宣言実施企業

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3ステップでカンタン導入!

導入からアフターフォローまでサポートも充実。
だから、PCやスマホの利用・ツール活用に
不慣れな方でも安心してお申し込みいただけます。

  • STEP 1

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    オンラインお申込み

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FAQ

料金

料金はかかりますか?
フリープランは無料でご利用いただけます。詳しくは「料金プラン」をご覧ください。
2021年6月までにフリープランにお申し込みいただいた企業様にはベースプランと同等の、導入支援サポートを無償でご提供します。

動作環境

サービスの利用可能時間を教えてください。
24時間365日ご利用可能です。
※サービス維持のため計画停止等を実施する場合がございます。
クラウド型(SaaS)ではなくオンプレミス型で利用することは可能ですか?
できません。
アプリは、Windows(PC)でも使えますか?
PCにつきましては、各種ブラウザにて利用できます。動作確認済みブラウザは「仕様について」をご覧ください。
動作環境を教えてください。
仕様について」をご覧ください。

トーク

グループトークに人数制限はありますか?
制限値は1000です。 対象バージョン:ver1.2~
既読表示はありますか?
あります。トーク作成時に「既読表示の設定」として、以下の3つから選択できます。
・既読表示なし
・既読数表示
・既読数と既読者を表示
ファイルを添付することは可能ですか?
可能です。

■モバイルアプリ
静止画と動画(1分以内)が添付が可能です。静止画は自動的にリサイズされます。


■Webアプリ
画像/動画/その他のファイル形式(管理者が許可したもの)が添付可能です。
ただし、1ファイルあたり10MBまでの制限がございます。
また、拡張子の無いファイルは添付できません。

グループトーク(トークルーム)に保存期限はありますか?
トークルームには保存期限はありませんがメッセージデータは2年間の保存期間を設けています。
そのため、トークルーム内のメッセージは2年経過したものから消去されていきます。

セキュリティー

同じログインID、パスワードで異なる端末でも利用できますか?(マルチデバイス)
可能です。
ただし、異なる端末に同一アカウントでログインした場合、後からログインした端末が有効となり、先にログインしていた端末では強制的にログアウトされます。
2台の端末で同時に、同じログインID、パスワードで利用できますか?(マルチログイン)
2台の端末で同時にお使いいただくことはできません。

異なる端末に同一アカウントでログインした場合、後からログインした端末が有効となり、先にログインしていた端末では強制的にログアウトされます。
ただし、Webアプリとモバイルアプリは同時利用が可能です。
紛失時など遠隔でのデータ消去は可能ですか?
システム管理サイトから端末を「削除」すると、該当端末では強制的にログアウトとなり、アプリ内データを消去できます。

また、管理者がユーザーを削除することで、当該ユーザーでログインしている端末にて強制的にログアウトがなされ、端末内のデータを消去することが可能です。
ログイン認証の仕組みを知りたいです。
ログイン情報として、ご契約の際に設定する「企業ID」と、管理者の登録した「ログインID」「パスワード」が必要となります。
スクリーンショットは禁止できますか?
Android/iOSアプリではスクリーンショットされたことを通知する機能があります。なお、通知のみで禁止することはできません。対象バージョン:ver1.2~
データ暗号化形式について教えてください。
端末-サーバー通信についてAES形式で暗号化を行っています。 また、受信したメッセージや画像はアプリ内データとして保護され、外部からの閲覧を防止します。
ネットワークのセキュリティーはどうなっていますか?
管理Webならびにスマートデバイスともにセンター通信はhttps通信となっています。
データセンターの所在地・セキュリティー対策について教えてください。
当サービスは、ISMS(ISO27001)の認証を取得した国内のNTTグループデータセンターに収容しています。 (詳細な住所などは機密上の理由により、公開していません。)

タスク

各タスクの内容を確認したいです。
システム管理サイトからタスクの実施状況を確認いただけます。
また、各タスクのレポートについてCSV形式でダウンロードすることが可能です。

利用ログ

メッセージログにはデータとして何が含まれていますか?
テキストメッセージ/スタンプ/写真・画像・動画/その他ファイル添付が含まれます。
メッセージログに保存期限はありますか?
メッセージログの保存期間は2年間です。
利用ログの集計や解析はできますか?
利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。
各ユーザーのメッセージ内容を確認したいです。
システム管理サイトから、メッセージログを取得できます。
利用状況を確認したいです。
システム管理サイトにて、以下データをご確認いただけます。

・各ユーザーのメッセージ件数、タスク件数、コンタクト数、更新日時など ・各タスクの詳細(依頼者・担当者・タスク内容・レポートなど)

・また利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。

設定

1ユーザーに紐付けられる組織はいくつまでですか?
組織は5階層まで設定できます。
さらに細かい組織が必要な場合は、繋げて表記するか、「備考」項目をご利用ください。
着信音や通知の設定を変更できますか?
プッシュ通知の通知設定が可能です。 (通知オン/通知オフ/午前7時まで通知オフ)
また、「通知音設定」で通知音の変更が可能です。
ユーザーを一括登録(編集/削除)したいです。
CSVインポートによる一括登録/編集が可能です。 ユーザ情報の変更(既存情報への上書き)、ユーザアカウントの削除も同様の操作で行えます。

◆一括編集
CSVインポートによる一括編集が可能です。 登録済みユーザーのログインIDと一致する場合、パスワード以外の項目について、CSVファイルの内容でユーザー情報が上書きされます。


◆一括削除
CSVインポートによる一括編集が可能です。 登録済みユーザーのログインIDと一致する場合、削除されます。

マイプロフィールは編集できますか?
パスワード、およびプロフィール画像の変更が可能です。
上記以外のプロフィール項目の変更は、管理者がシステム管理サイトにて行ってください。

料金プラン※1

手厚いサポートが付いた「管理者代行」メニューの登場で、ベースプランがさらに充実しました(2021年6月15日)

  • 「elgana」は、ID単位でのシンプルな
    料金体系です。

  • 最低利用期間はございません。
    両プラン共にビジネスチャット機能を
    お気軽にご利用頂けます。

料金

  • 初期費用
    無料
  • 月額料金
    フリープランなら無料
    ベースプランなら330円(税込)/ID
    初月は無料です。※2
プラン種別 フリープラン ベースプラン
(2021.06月時点)
価格(1ID/月) ¥0 ¥330(税込)
基本機能 ID上限 なし なし
グループトーク上限 20グループ/ID なし
ユーザー管理機能
テレワーク 音声通話・会議※3 1対1 1対1
Web会議 Cisco Webexとの
連携による提供
Cisco Webexとの
連携による提供
NeWorkとの
連携による提供
NeWorkとの
連携による提供
ファイル添付
(閲覧可能期間)

(1週間)

(2年間)
セキュリティー デバイス制限
機能利用制限 ◎(詳細設定可能)
サポート サイト(FAQ・事例)
管理者代行 -
  • ※ Cisco Webexは米国およびその他の国におけるCisco Systems, Inc.およびその関連会社の商標です。
  • ※ NeWorkはNTTコミュニケーションズ株式会社の商標です。
  • ※1 ご利用にはインターネット環境が必要となります。アプリのダウンロード、トークや音声通話には通信料が発生する場合があります。
  • ※2 お申し込み月の月末までが無料となります。翌月からは費用が発生します。
  • ※3 ご利用環境(モバイル端末のOSバージョン、端末機種、端末設定など)により通話がつながらない場合があります。

仕様について

動作環境(OS、ブラウザ)※1※2

ユ|ザ|側端末

ユーザー側端末

Android端末でのご利用
(Androidアプリ)
Android 7
Android 8
Android 9
Android 10
Android 11
Android 12
iOS端末でのご利用
(iOSアプリ)
iOS12、iOS13、iOS14、iOS15
PCブラウザでのご利用
(WindowsOS)
Microsoft Edge最新版
Mozilla Firefox最新版
Chrome最新版
PCブラウザでのご利用
(MacOS)
Safari最新版
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システム管理サイト
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  • ※1 Windows、Internet Explorer、Microsoft Edgeは米国Microsoft.Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
    Mozilla Firefoxは、米国 Mozilla Foundation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
    Android及びGoogle Chromeは、Google LLC.の商標または登録商標です。
    iOSは、Apple Inc.のOS名称です。iOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
    Safariは、米国ならびにその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
  • ※2 あらゆる環境(利用端末、通信環境等)での動作・性能を保証するものではありません。
    一部端末では機能がご利用いただけない場合もございます。動作の確認にはフリープランをご利用ください。

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