
elganaでメンションをつけて
メッセージを送る方法
2022/03/16
「〇〇プロジェクトのトークルームで、田中さん宛にメッセージを送りたい!」 「〇〇プロジェクトに関する話だから同じトークルームで話した方がほかのユーザーも会話の流れが把握できるし、自分も見返す時に便利だな。」
ビジネスでチャットを使っていると、複数ユーザーのトークルームで様々なやり取りをしますよね。 しかし、複数ユーザーのトークルームで自分宛かどうかわからなくてメッセージを見落としたという経験はありませんか?
elganaでは「メンション」をつけてメッセージを送ることができます。 メンションをつけると「これはあなた宛のメッセージだよ!」ということが一目でわかります。 メールで宛名を入れて送信することは当たりまえですが、ビジネスチャットにおいてもメンションはビジネスマナーの一つとして認知され始めています。 是非うまく活用して円滑なビジネスシーンを築いてみてくださいね。
この記事ではelganaのメンション機能について余すことなくご紹介していきます。
そもそもメンションってなに?
メンションとは複数名が参加しているトークルーム内でメッセージに宛先(宛名)をつけることです。
ビジネスでチャットを使う場合、プロジェクト単位など複数名が参加するトークルームになることは多々あります。そんなときにメンションをつけると、「誰に宛てたメッセージか」が一目でわかります。
メンションをつけずにメッセージを送信すると、「これは全員に向けてのメッセージだな」もしくは「自分宛じゃないな」と受け取られてしまって仕事に影響を及ぼしかねません。 例えば、「田中さんに見てもらいたい!」という時にメンションをつけると、「これは田中さんへのメッセージだな。トークルーム内で共有したい内容なのだな」とわかります。 そうすると、田中さん以外の人にもその意思表示が伝わり、田中さんが反応しない場合に誰かがそっと田中さんに知らせてくれたり・・・と良い波及効果が生まれることもあります。
さらに、通知表示により知らせることができます。
elganaでメンション付きのメッセージを送ってみよう!
Webアプリ版とAndroidアプリ/iOSアプリ版で、メンション付きメッセージの送信方法をそれぞれご紹介します。
【Webアプリ版】
トークルーム画面下部に表示されている「@」マークをクリックします。

トークルーム内のユーザーが表示されるので、メンションしたいユーザーを選択しましょう。
複数名選択することも可能です。

メンションしたいユーザーを選択すると、このように【@ユーザー名】で表示されます。

メッセージを入力して送信すると、下記のようにメンション付きでメッセージが送信されます。

また、メッセージ入力欄に「@」マークを直接入力しても、メンションしたいユーザーを選択することができます。
【Androidアプリ/iOSアプリ版】

トークルーム画面下部の「+」マークをタップします。

@マークの「メンション」アイコンをタップします。

トークルーム内のユーザーが表示されるので、メンションしたいユーザーを選択しましょう。
複数名にメンションをつけたい場合は、ここまでの手順を繰り返します。

たとえば三浦さんを選択してみると、メッセージ入力欄に【@ユーザー名】で表示されます。
メッセージを入力して送信すると、下記のようにメンション付きでメッセージが送信されます。

なお、Webアプリ版と同様に、メッセージ入力欄に「@」マークを直接入力してもメンションしたいユーザーを選択することができます。
メンション通知がこない時は?
「メンション付きのメッセージなのに通知されない!」
自分がメンションされた場合は、トークルーム自体の通知をオフにしていても通知される仕様になっています。 「それでも通知されない!」というときは、Androidアプリ/iOSアプリやWEBブラウザの通知設定が影響しているかもしれません。
ここではAndroidアプリ/iOSアプリとWEBブラウザの通知設定を確認する方法を、それぞれご紹介します。
Androidアプリ/iOSアプリユーザー向け!通知設定の確認方法

アプリを開き、画面右下に表示されている「設定」をタップします。

「アプリ設定」の「詳細設定」を選択します。

通知設定画面が表示されます。
赤枠の「通知」がオフになっていると、メンションされていても通知されません。
この設定がオンになっていることを確認しましょう。
※「オンになっていたのに通知されない」という場合は、一度電源を入れ直して動作を確認しましょう。
Android OS/iOSの通知設定
アプリの設定で解決しない場合、Android OS/iOSの通知設定が影響しているかもしれません。
Android OS/iOSにアプリの通知が許可されているか確認してみましょう。
【Androidユーザーはこちら】
※Android OSのバージョン等により設定方法・手順および画面表示が異なります。
下記のスクリーンショットは参考までにご確認ください。
Android端末のメニュー画面で、「設定」をタップします。


「アプリ」を選択し、さらに「アプリ」をタップします。

アプリ一覧から「elgana」を選択します。

「通知を表示」がオンになっているかご確認ください。
オンになっていた場合も、一度オフにしてからオンに再設定して、動作をご確認ください。
Androidの「設定」から「バッテリー」を選択し、「省電力対象外のアプリ」から、elganaを省電力対象から外すことで改善する場合があります。
その他の省電力アプリなどを利用されている場合も、同様の方法を試してみてください。
【iPhone・iPadユーザーはこちら】
※iOSのバージョンによって操作手順が異なる場合があります。
下記はシステムバージョン15.2.1の操作画面です。

「設定」を開き、「通知」をタップします。

アプリ一覧が表示されるので、elganaを選択しましょう。

elganaアプリの通知設定画面に移動します。
まずは赤枠箇所の「通知を許可」がオンになっているか確認しましょう。
ここがオフになっていると、アプリ内の設定に問題がなくても端末に通知されません。
※「オンになっていたのに通知されない」という場合は、一度電源を入れ直して動作を確認しましょう。
通知バナーの表示やサウンド、バッジの有無も設定できるので、お好みで設定しましょう。
また、「おやすみモード」がオンになっていると通知されない可能性があります。
こちらも解除しておきましょう。

おやすみモードの設定状況を確認するには、「設定」から「集中モード」をタップします。

「おやすみモード」をタップし、オフになっていることを確認しましょう。
Webアプリユーザー向け!通知設定の確認方法
Webアプリ版で通知されない場合、ブラウザの通知設定が影響している可能性があります。
今回はGoogle Chromeブラウザの通知設定を確認する方法をご紹介します。
Google Chromeブラウザを開き、画面右上の3点リーダをクリックします。

「設定」をクリックします。

設定画面左側に表示される「セキュリティとプライバシー」をクリックします。

画面中央に表示される項目から、「サイトの設定」を選択します。

「権限」項目に表示される「通知」をクリックします。

「通知」画面をスクロールすると、「通知の送信を許可するサイト」の一覧が表示されます。
下記のようにelganaサイトが表示されていれば、ブラウザの通知設定はOKです。

確認してもelganaサイトが表示されていなければ、通知がオフになっています。
右上の「追加」をクリックし、elganaサイトのアドレスを追加します。

「https://ncs.nttcom.biz:443」を入力して「追加」をクリックしましょう。

これで、Google Chromeブラウザでの通知許可設定が完了しました。
それでも通知されない!そんなときはどうする?
「アプリやAndroid OS/iOS、ブラウザの通知設定は問題ないのに通知されない!」
そんなときは、下記も試してみましょう。
端末を再起動してみる
通知が来ない場合、端末の再起動で解消する場合があります。
端末の操作方法に従って端末を再起動し、動作を確認してみましょう。
アプリを再インストールしてみる
スマポアプリユーザーの場合、アプリの再インストールで解消する場合があります。
ダウンロード済みのアプリを一度削除し、App StoreまたはPlayストアより再度elganaアプリをインストールしてみましょう。
まとめ
今回は、メッセージにメンションをつける方法をご紹介しました。
elganaではメンションをつけてメッセージを送ることができます。
メンションをつける方法は「@(メンション)」ボタンをつけて送りたい人を選びましょう。
また、あなた宛てのメンションは通知を受け取れるようにして早めにメッセージを確認するようにしましょう。
メンションをうまく使いこなすことで、プロジェクトでのやり取りがスムーズになります。
通知を受け取るためには設定が必要です。次の設定を確認しましょう。
・Androidアプリ/iOSアプリユーザーはelganaアプリの通知設定
・Android OS/iOSの通知設定
・省電力アプリの設定(android)
・おやすみモードの設定(iPhone・iPad)
・WEBブラウザ(Google Chrome)の通知設定
各通知設定を行っても通知されない場合は、一度端末を再起動してご確認ください。
それでも改善しない場合は、elganaアプリの再インストールをお試しください。
elganaではビジネスシーンに役立つ機能を多数準備しています。
ぜひ、便利な機能を取り入れて業務効率アップにお役立てください。
今後もビジネスシーンに役立つelganaの機能を紹介していきます。ご期待ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
- ※Android、Google ChromeはGoogle LLC.の商標または登録商標です。
- ※iOSは、Apple Inc.のOS名称です。IOSは、Cisco Systems, Inc.またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- ※Pad、iPhoneはApple inc.の登録商標です。
- ※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
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FAQ
-
-
FAQで解決できない場合は、お気軽にお問い合わせください。
料金
- 料金はかかりますか?
-
フリープランは無料でご利用いただけます。詳しくは「料金プラン」をご覧ください。
2021年6月までにフリープランにお申し込みいただいた企業様にはベースプランと同等の、導入支援サポートを無償でご提供します。
動作環境
- サービスの利用可能時間を教えてください。
-
24時間365日ご利用可能です。
※サービス維持のため計画停止等を実施する場合がございます。
- クラウド型(SaaS)ではなくオンプレミス型で利用することは可能ですか?
- できません。
- アプリは、Windows(PC)でも使えますか?
- PCにつきましては、各種ブラウザにて利用できます。動作確認済みブラウザは「仕様について」をご覧ください。
- 動作環境を教えてください。
- 「仕様について」をご覧ください。
トーク
- グループトークに人数制限はありますか?
- 制限値は1000です。 対象バージョン:ver1.2~
- 既読表示はありますか?
-
あります。トーク作成時に「既読表示の設定」として、以下の3つから選択できます。
・既読表示なし
・既読数表示
・既読数と既読者を表示
- ファイルを添付することは可能ですか?
-
可能です。
■モバイルアプリ
静止画と動画(1分以内)が添付が可能です。静止画は自動的にリサイズされます。
■Webアプリ
画像/動画/その他のファイル形式(管理者が許可したもの)が添付可能です。
ただし、1ファイルあたり10MBまでの制限がございます。
また、拡張子の無いファイルは添付できません。
- グループトーク(トークルーム)に保存期限はありますか?
-
トークルームには保存期限はありませんがメッセージデータは2年間の保存期間を設けています。
そのため、トークルーム内のメッセージは2年経過したものから消去されていきます。
セキュリティー
- 同じログインID、パスワードで異なる端末でも利用できますか?(マルチデバイス)
-
可能です。
ただし、異なる端末に同一アカウントでログインした場合、後からログインした端末が有効となり、先にログインしていた端末では強制的にログアウトされます。
- 2台の端末で同時に、同じログインID、パスワードで利用できますか?(マルチログイン)
-
2台の端末で同時にお使いいただくことはできません。
異なる端末に同一アカウントでログインした場合、後からログインした端末が有効となり、先にログインしていた端末では強制的にログアウトされます。
ただし、Webアプリとモバイルアプリは同時利用が可能です。
- 紛失時など遠隔でのデータ消去は可能ですか?
-
システム管理サイトから端末を「削除」すると、該当端末では強制的にログアウトとなり、アプリ内データを消去できます。
また、管理者がユーザーを削除することで、当該ユーザーでログインしている端末にて強制的にログアウトがなされ、端末内のデータを消去することが可能です。
- ログイン認証の仕組みを知りたいです。
- ログイン情報として、ご契約の際に設定する「企業ID」と、管理者の登録した「ログインID」「パスワード」が必要となります。
- スクリーンショットは禁止できますか?
- Android/iOSアプリではスクリーンショットされたことを通知する機能があります。なお、通知のみで禁止することはできません。対象バージョン:ver1.2~
- データ暗号化形式について教えてください。
- 端末-サーバー通信についてAES形式で暗号化を行っています。 また、受信したメッセージや画像はアプリ内データとして保護され、外部からの閲覧を防止します。
- ネットワークのセキュリティーはどうなっていますか?
- 管理Webならびにスマートデバイスともにセンター通信はhttps通信となっています。
- データセンターの所在地・セキュリティー対策について教えてください。
- 当サービスは、ISMS(ISO27001)の認証を取得した国内のNTTグループデータセンターに収容しています。 (詳細な住所などは機密上の理由により、公開していません。)
タスク
- 各タスクの内容を確認したいです。
-
システム管理サイトからタスクの実施状況を確認いただけます。
また、各タスクのレポートについてCSV形式でダウンロードすることが可能です。
利用ログ
- メッセージログにはデータとして何が含まれていますか?
- テキストメッセージ/スタンプ/写真・画像・動画/その他ファイル添付が含まれます。
- メッセージログに保存期限はありますか?
- メッセージログの保存期間は2年間です。
- 利用ログの集計や解析はできますか?
- 利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。
- 各ユーザーのメッセージ内容を確認したいです。
- システム管理サイトから、メッセージログを取得できます。
- 利用状況を確認したいです。
-
システム管理サイトにて、以下データをご確認いただけます。
・各ユーザーのメッセージ件数、タスク件数、コンタクト数、更新日時など ・各タスクの詳細(依頼者・担当者・タスク内容・レポートなど)
・また利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。
設定
- 1ユーザーに紐付けられる組織はいくつまでですか?
-
組織は5階層まで設定できます。
さらに細かい組織が必要な場合は、繋げて表記するか、「備考」項目をご利用ください。
- 着信音や通知の設定を変更できますか?
-
プッシュ通知の通知設定が可能です。 (通知オン/通知オフ/午前7時まで通知オフ)
また、「通知音設定」で通知音の変更が可能です。
- ユーザーを一括登録(編集/削除)したいです。
-
CSVインポートによる一括登録/編集が可能です。 ユーザ情報の変更(既存情報への上書き)、ユーザアカウントの削除も同様の操作で行えます。
◆一括編集
CSVインポートによる一括編集が可能です。 登録済みユーザーのログインIDと一致する場合、パスワード以外の項目について、CSVファイルの内容でユーザー情報が上書きされます。
◆一括削除
CSVインポートによる一括編集が可能です。 登録済みユーザーのログインIDと一致する場合、削除されます。
- マイプロフィールは編集できますか?
-
パスワード、およびプロフィール画像の変更が可能です。
上記以外のプロフィール項目の変更は、管理者がシステム管理サイトにて行ってください。
-
-
料金プラン※1
-
手厚いサポートが付いた「管理者代行」メニューの登場で、ベースプランがさらに充実しました(2021年6月15日)
-
「elgana」は、ID単位でのシンプルな
料金体系です。 -
最低利用期間はございません。
両プラン共にビジネスチャット機能を
お気軽にご利用頂けます。
料金
-
- 初期費用
- 無料
-
- 月額料金
-
フリープランなら無料
ベースプランなら330円(税込)/IDで
初月は無料です。※2
プラン種別 フリープラン ベースプラン
(2021.06月時点)価格(1ID/月) ¥0 ¥330(税込) 基本機能 ID上限 なし なし グループトーク上限 20グループ/ID なし ユーザー管理機能 ○ ○ テレワーク 音声通話・会議※3 1対1 1対1 Web会議 Cisco Webexとの
連携による提供Cisco Webexとの
連携による提供NeWorkとの
連携による提供NeWorkとの
連携による提供ファイル添付
(閲覧可能期間)○
(1週間)○
(2年間)セキュリティー デバイス制限 ○ ○ 機能利用制限 ○ ◎(詳細設定可能) サポート サイト(FAQ・事例) ○ ○ 管理者代行 - ○ - ※ Cisco Webexは米国およびその他の国におけるCisco Systems, Inc.およびその関連会社の商標です。
- ※ NeWorkはNTTコミュニケーションズ株式会社の商標です。
- ※1 ご利用にはインターネット環境が必要となります。アプリのダウンロード、トークや音声通話には通信料が発生する場合があります。
- ※2 お申し込み月の月末までが無料となります。翌月からは費用が発生します。
- ※3 ご利用環境(モバイル端末のOSバージョン、端末機種、端末設定など)により通話がつながらない場合があります。
-
-
仕様について
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動作環境(OS、ブラウザ)※1※2
ユ|ザ|側端末
ユーザー側端末
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Android 8
Android 9
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