USAGE

elganaで位置情報を送信する方法

2022/04/20

「明日訪問するお客様の位置情報をメンバーに共有したい」
「現場に向かっているメンバーに、自分の位置情報を送信したい」

ビジネスシーンでは位置情報の共有が必要な場面がありますよね。
その都度位置情報を調べてURLを共有するのは面倒だし、共有された方も結局は自分の地図アプリで経路を確認する・・そんな経験はありませんか?

elganaには位置情報送信機能が搭載されています。

※この機能は、Androidアプリ/iOSアプリ版のみ使用可能です。

位置情報送信機能を使用することで、今自分がいる位置情報や取引先の位置情報などを簡単に共有することができます。
共有された位置情報はGoogleマップで開くことができるので、位置情報を共有された方にとっても地図アプリに入力しなおす手間が省けます。

この記事ではelganaの位置情報送信機能について余すことなくご紹介していきます。

目次

elganaの位置情報送信機能とは?

「elganaの位置情報送信機能ってなに?いまいちピンときていないんだけど・・」

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここではもう少し詳しく位置情報送信機能について紹介していきます。

突然ですが、皆さんは取引先の位置情報を同僚に伝える際、どのように共有しますか?

  • ・署名や名刺に載っている住所を、チャットやメールで送信する
  • ・取引先企業の位置情報を検索して、URLをチャットやメールで送信する

大半の方はこのような方法で共有するのではないでしょうか。
一度メールを開いて署名を確認したり、ブラウザーを開いて企業情報を確認する必要があるので、少し面倒に感じてしまいますよね。

今度はご自身が位置情報を共有された場合の質問です。
同僚から住所や企業の位置情報ページが送られてきた場合、どのようにして目的地にたどり着きますか?

  • ・地図アプリに住所をコピーして、スマートフォンで地図を見ながらたどり着く

この方法で目的地にたどり着く方が大半ではないでしょうか。
地図アプリを使用すると自分の現在地を確認しながら歩けるので、とてもわかりやすいですよね。 この場合は、住所をチャットや企業ページから地図アプリへコピペするという作業が発生します。

ここまで「位置情報を共有する側」「位置情報を共有される側」の作業工数を見てきましたが、少し煩わしさを感じないでしょうか?他のツールを開き直さずに、elgana内で完結できたらスムーズですよね。
そこで、双方の作業工数を削減し、位置情報の共有をよりスムーズにしたのが位置情報送信機能です。

「位置情報を共有する側」「位置情報を共有される側」にとってのメリットを、それぞれご紹介したいと思います。

「位置情報を共有する側」にとってのメリット

elganaアプリ内で住所や会社名、建物名(ビル名)などを入力し、位置情報を検索することができます。
メンバーに共有したい位置情報が見つかったら、ワンクリックでトークルームへの共有が可能です。

また、住所を調べることなく自分の現在地をメンバーに共有することもできます。
「現場に向かっているメンバーに至急現在地を知らせたい!」
こんな時にとても便利な機能です。

※ご自身の位置情報を送信するには、お使いのスマートフォンでelganaアプリへの位置情報の送信を許可する必要があります。

「位置情報を共有される側」にとってのメリット

トークルームに共有された位置情報をタップすると簡単に地図アプリに移動できます。
ご自身で住所を地図アプリにコピペする必要がないので、とてもスムーズです。

※elganaと連携している地図アプリは、「Googleマップ」のみです。
その他の地図アプリには対応しておりませんのでご注意ください。
あらかじめ「Googleマップ」をインストールしていただきますようお願いいたします。

elganaで位置情報を送信する方法

スマートフォンでelganaアプリにアクセスし、位置情報を送信したいトークルームを開きます。
トークルームを開くと画面下部に表示されている「+」マークをタップします。

「位置情報」アイコンをタップします。

下記のような地図が表示されます。
なお、elganaアプリにご自身の位置情報の送信を許可している場合は、ご自身の現在地に赤い目的地マークが表示されます。

自分の現在地を共有するには?

位置情報アイコンをタップすると、ご自身の現在地に赤い目的地マークが表示されます。

※elganaアプリにご自身の位置情報の送信を許可している前提です。

この目的地マークをタップします。

下記のように現在地の住所が記載されたポップが表示されるので、「この場所を送信」をタップしましょう。

このようにトークルームに位置情報が共有されました。

特定の場所の位置情報を送信するには?

スマートフォンでelganaアプリにアクセスし、位置情報を送信したいトークルームを開きます。
トークルームを開くと画面下部に表示されている「+」マークをタップします。

スマートフォンでelganaアプリにアクセスし、位置情報を送信したいトークルームを開きます。
トークルームを開くと画面下部に表示されている「+」マークをタップします。

「位置情報」アイコンをタップします。

地図画面下部に検索ボックスが表示されます。

  • ①住所を入力する
  • ②会社名を入力する
  • ③建物名(ビル名)を入力する

今回は例として、会社名で検索してみます。
検索ボックスに「NTTビジネスソリューションズ」と入力し、スマートフォンのキーボードで「enter」に該当するキーをタップします。

※下記のスクリーンショットはiOS版の例です。

下記のように「NTTビジネスソリューションズ」に該当する位置情報が一覧で表示されます。
住所などを確認し、該当する項目をタップしましょう。

該当する項目を選択すると、このように赤い目的地マークが表示されます。
この目的地マークをタップします。

下記のように会社名を含めたポップが表示されるので、「この場所を送信」をタップしましょう。

下記のようにトークルームに位置情報が共有されました。

まとめ

今回はelganaで位置情報を送信する方法をご紹介しました。

elganaの位置情報送信機能を使用することで、「位置情報を送信する側」「位置情報を送信される側」双方にとって作業工数が減り、情報共有がスピーディーになります。

位置情報送信機能で可能な検索方法は下記のとおりです。

  • ①住所で検索する
  • ②会社名で検索する
  • ③建物名(ビル名)で検索する

なお、位置情報送信機能を使用するにはお使いのスマートフォンでelganaアプリへの位置情報の送信を許可する必要があります。

今後もビジネスシーンに役立つelganaの機能を紹介していきます。ご期待ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • ※Android及びGoogle Mapは、Google LLC.の商標または登録商標です。
  • ※iPhone及びiOSは、Apple Inc.のOS名称です。IOSは、Cisco Systems, Inc.またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
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FAQ

料金

料金はかかりますか?
フリープランは無料でご利用いただけます。詳しくは「料金プラン」をご覧ください。
2021年6月までにフリープランにお申し込みいただいた企業様にはベースプランと同等の、導入支援サポートを無償でご提供します。

動作環境

サービスの利用可能時間を教えてください。
24時間365日ご利用可能です。
※サービス維持のため計画停止等を実施する場合がございます。
クラウド型(SaaS)ではなくオンプレミス型で利用することは可能ですか?
できません。
アプリは、Windows(PC)でも使えますか?
PCにつきましては、各種ブラウザにて利用できます。動作確認済みブラウザは「仕様について」をご覧ください。
動作環境を教えてください。
仕様について」をご覧ください。

トーク

グループトークに人数制限はありますか?
制限値は1000です。 対象バージョン:ver1.2~
既読表示はありますか?
あります。トーク作成時に「既読表示の設定」として、以下の3つから選択できます。
・既読表示なし
・既読数表示
・既読数と既読者を表示
ファイルを添付することは可能ですか?
可能です。

■モバイルアプリ
静止画と動画(1分以内)が添付が可能です。静止画は自動的にリサイズされます。


■Webアプリ
画像/動画/その他のファイル形式(管理者が許可したもの)が添付可能です。
ただし、1ファイルあたり10MBまでの制限がございます。
また、拡張子の無いファイルは添付できません。

グループトーク(トークルーム)に保存期限はありますか?
トークルームには保存期限はありませんがメッセージデータは2年間の保存期間を設けています。
そのため、トークルーム内のメッセージは2年経過したものから消去されていきます。

セキュリティー

同じログインID、パスワードで異なる端末でも利用できますか?(マルチデバイス)
可能です。
ただし、異なる端末に同一アカウントでログインした場合、後からログインした端末が有効となり、先にログインしていた端末では強制的にログアウトされます。
2台の端末で同時に、同じログインID、パスワードで利用できますか?(マルチログイン)
2台の端末で同時にお使いいただくことはできません。

異なる端末に同一アカウントでログインした場合、後からログインした端末が有効となり、先にログインしていた端末では強制的にログアウトされます。
ただし、Webアプリとモバイルアプリは同時利用が可能です。
紛失時など遠隔でのデータ消去は可能ですか?
システム管理サイトから端末を「削除」すると、該当端末では強制的にログアウトとなり、アプリ内データを消去できます。

また、管理者がユーザーを削除することで、当該ユーザーでログインしている端末にて強制的にログアウトがなされ、端末内のデータを消去することが可能です。
ログイン認証の仕組みを知りたいです。
ログイン情報として、ご契約の際に設定する「企業ID」と、管理者の登録した「ログインID」「パスワード」が必要となります。
スクリーンショットは禁止できますか?
Android/iOSアプリではスクリーンショットされたことを通知する機能があります。なお、通知のみで禁止することはできません。対象バージョン:ver1.2~
データ暗号化形式について教えてください。
端末-サーバー通信についてAES形式で暗号化を行っています。 また、受信したメッセージや画像はアプリ内データとして保護され、外部からの閲覧を防止します。
ネットワークのセキュリティーはどうなっていますか?
管理Webならびにスマートデバイスともにセンター通信はhttps通信となっています。
データセンターの所在地・セキュリティー対策について教えてください。
当サービスは、ISMS(ISO27001)の認証を取得した国内のNTTグループデータセンターに収容しています。 (詳細な住所などは機密上の理由により、公開していません。)

タスク

各タスクの内容を確認したいです。
システム管理サイトからタスクの実施状況を確認いただけます。
また、各タスクのレポートについてCSV形式でダウンロードすることが可能です。

利用ログ

メッセージログにはデータとして何が含まれていますか?
テキストメッセージ/スタンプ/写真・画像・動画/その他ファイル添付が含まれます。
メッセージログに保存期限はありますか?
メッセージログの保存期間は2年間です。
利用ログの集計や解析はできますか?
利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。
各ユーザーのメッセージ内容を確認したいです。
システム管理サイトから、メッセージログを取得できます。
利用状況を確認したいです。
システム管理サイトにて、以下データをご確認いただけます。

・各ユーザーのメッセージ件数、タスク件数、コンタクト数、更新日時など ・各タスクの詳細(依頼者・担当者・タスク内容・レポートなど)

・また利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。

設定

1ユーザーに紐付けられる組織はいくつまでですか?
組織は5階層まで設定できます。
さらに細かい組織が必要な場合は、繋げて表記するか、「備考」項目をご利用ください。
着信音や通知の設定を変更できますか?
プッシュ通知の通知設定が可能です。 (通知オン/通知オフ/午前7時まで通知オフ)
また、「通知音設定」で通知音の変更が可能です。
ユーザーを一括登録(編集/削除)したいです。
CSVインポートによる一括登録/編集が可能です。 ユーザ情報の変更(既存情報への上書き)、ユーザアカウントの削除も同様の操作で行えます。

◆一括編集
CSVインポートによる一括編集が可能です。 登録済みユーザーのログインIDと一致する場合、パスワード以外の項目について、CSVファイルの内容でユーザー情報が上書きされます。


◆一括削除
CSVインポートによる一括編集が可能です。 登録済みユーザーのログインIDと一致する場合、削除されます。

マイプロフィールは編集できますか?
パスワード、およびプロフィール画像の変更が可能です。
上記以外のプロフィール項目の変更は、管理者がシステム管理サイトにて行ってください。

料金プラン※1

手厚いサポートが付いた「管理者代行」メニューの登場で、ベースプランがさらに充実しました(2021年6月15日)

  • 「elgana」は、ID単位でのシンプルな
    料金体系です。

  • 最低利用期間はございません。
    両プラン共にビジネスチャット機能を
    お気軽にご利用頂けます。

料金

  • 初期費用
    無料
  • 月額料金
    フリープランなら無料
    ベースプランなら330円(税込)/ID
    初月は無料です。※2
プラン種別 フリープラン ベースプラン
(2021.06月時点)
価格(1ID/月) ¥0 ¥330(税込)
基本機能 ID上限 なし なし
グループトーク上限 20グループ/ID なし
ユーザー管理機能
テレワーク 音声通話・会議※3 1対1 1対1
Web会議 Cisco Webexとの
連携による提供
Cisco Webexとの
連携による提供
NeWorkとの
連携による提供
NeWorkとの
連携による提供
ファイル添付
(閲覧可能期間)

(1週間)

(2年間)
セキュリティー デバイス制限
機能利用制限 ◎(詳細設定可能)
サポート サイト(FAQ・事例)
管理者代行 -
  • ※ Cisco Webexは米国およびその他の国におけるCisco Systems, Inc.およびその関連会社の商標です。
  • ※ NeWorkはNTTコミュニケーションズ株式会社の商標です。
  • ※1 ご利用にはインターネット環境が必要となります。アプリのダウンロード、トークや音声通話には通信料が発生する場合があります。
  • ※2 お申し込み月の月末までが無料となります。翌月からは費用が発生します。
  • ※3 ご利用環境(モバイル端末のOSバージョン、端末機種、端末設定など)により通話がつながらない場合があります。

仕様について

動作環境(OS、ブラウザ)※1※2

ユ|ザ|側端末

ユーザー側端末

Android端末でのご利用
(Androidアプリ)
Android 7
Android 8
Android 9
Android 10
Android 11
Android 12
iOS端末でのご利用
(iOSアプリ)
iOS12、iOS13、iOS14、iOS15
PCブラウザでのご利用
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PCブラウザでのご利用
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    一部端末では機能がご利用いただけない場合もございます。動作の確認にはフリープランをご利用ください。

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