USAGE

elganaでトークルームを検索する方法

2022/02/22

「田中さんとやりとりしていたトークルームはどこだっけ・・?」
「elgana推進プロジェクトのトークルームが見つからない!」

組織単位でelganaを使用していると、「トークルームが膨大になってしまって必要なものがすぐに見つけ出せない!」ということはありませんか?

elganaでは以下の方法で簡単にトークルームを検索することが可能です。

・特定のユーザーでトークルームを検索する
・カラータグでトークルームを検索する

この検索機能を使用することで、トークルームの管理がとても簡単になります。
この記事ではelganaのトークルーム検索機能を余すことなくご紹介していきます。

目次

特定のユーザーでトークルームを検索するには?

まずは特定のユーザーが参加しているトークルームを検索する方法をご紹介します。

「田中さんとやりとりしていたトークルームはどこだっけ・・?」

こんな時に田中さんが参加しているトークルームを一覧表示させることができます。

この方法でトークルームを検索するには、検索したいユーザーが「マイコンタクト」に登録されている必要があります。
マイコンタクトとは、よく連絡する相手を登録しておくことでメッセージ送信をスピーディーにするための便利な機能です。

検索したいユーザーをマイコンタクトに登録することで、下記のように検索の候補者としてユーザー名が表示されるようになります。

それでは特定のユーザーで検索する方法を解説していきます。

➀検索したいユーザーをマイコンタクトに登録する
➁特定のユーザーが属するトークルームを検索する

➀検索したいユーザーをマイコンタクトに登録する

まずは検索したいユーザーをマイコンタクトに登録しましょう。
ユーザーをマイコンタクトに登録する方法は2通りあります。

A:連絡先一覧から登録する方法

【Webアプリ版】

画面右端に表示されている「連絡先一覧」をクリックします。

「マイコンタクト」「所属組織」「組織」ごとにユーザーの連絡先を確認するか、上部の検索ボックスでユーザーを探して連絡先を確認しましょう。

マイコンタクトに追加したいユーザーを見つけたら、名前をクリックします。
例として、今回は「三浦 洋子」さんを選択してみます。

クリックすると、メールアドレスや所属組織など、三浦さんの詳細情報が表示されます。
詳細情報の画面下部に表示されている「マイコンタクトに追加」をクリックします。

これで、三浦さんがマイコンタクトに追加されました。
「マイコンタクト」タブに名前が表示されていればOKです。

【Androidアプリ/iOSアプリ版】

スマートフォンを使用している場合、画面下部に「連絡先」アイコンが表示されます。

このアイコンをクリックすると、連絡先一覧が表示されます。
以降の操作方法はWebアプリ版と同様です。

B:トークルームのメンバーを一括登録する方法

トークルームに参加しているメンバーをマイコンタクトに一括で登録することもできます。

【Webアプリ版】

トークルームを開いた状態で右上に表示される「メンバー」をクリックします。
「マイコンタクトにすべて追加」をクリックすると、すべてのメンバーがマイコンタクトに登録されます。

【Androidアプリ/iOSアプリ版】

トークルームを開いた状態で、タイトル名の横に表示されているプルダウンをクリックします。

「マイコンタクトにすべて追加」が表示されるので、クリックすると全てのメンバーがマイコンタクトに登録されます。

②特定のユーザーが属するトークルームを検索する

マイコンタクトの登録が完了したらトークルームを検索してみましょう。

【Webアプリ版】

画面の左側に表示されている「トーク」をクリックすると、検索ボックスが設置されています。

※ユーザー権限によって検索ボックスが表示されない場合があります。

検索ボックスにカーソルを合わせると、マイコンタクトに登録しているユーザーの一覧が表示されます。
検索したいユーザーを選択しましょう。

例として、「田中 優子」さんを選択してみました。
そうすると、田中さんが参加しているトークルームのみ、絞り込んで表示されます。

【Androidアプリ/iOSアプリ版】

スマートフォンでは画面下部に「トーク」アイコンが表示されています。

このアイコンをクリックすると、画面上部に検索ボックスが表示されます。

検索ボックスにカーソルを合わせると、マイコンタクトに登録しているユーザーの一覧が表示されます。

Webアプリ版と同様に、検索したいユーザーを選択しましょう。

カラータグでトークルームを検索するには?

トークルームに「カラータグ」をつけることで、色で絞り込みすることも可能です。

「elgana推進プロジェクトのトークルームが見つからない!」

こんな時にカラータグを利用すると便利です。
「〇〇プロジェクト関連は赤のカラータグをつける」とルール化することでスピーディーにトークルームを検索することができます。

それでは下記の手順でカラータグを使用した検索方法を解説していきます。

①トークルームにカラータグをつける
②カラータグでトークルームを検索する

①トークルームにカラータグをつける

【Webアプリ版】

トークルームにカーソルを合わせると右上に「3点リーダ」が表示されます。
ここをクリックしましょう。

クリックすると、カラータグ選択画面が表示されます。
カラータグは6色から選択できますが、今回は赤を選択してみます。

選択すると、トークルームの左端に赤のカラータグがつきました。

【Androidアプリ/iOSアプリ版】

スマートフォンの場合は、カラータグをつけたいトークルームを右にスライドします。

このようにアイコンが表示されるので、「カラータグ」をクリックし、色を選択します。

②カラータグでトークルームを検索する

カラータグで検索するには、検索ボックス右横の「パレットマーク」をクリックします。

クリックすると「色で絞り込み」という項目が表示されます。
表示された項目から検索したいカラータグの色を選択しましょう。

なお、パレットマークはスマートフォンでも検索ボックスの右横に表示されます。

赤色をクリックすると、赤のカラータグのついたトークルームのみ絞り込んで表示されます。

まとめ

今回はelganaでトークルームを検索する方法をご紹介しました。
まとめると、検索できる条件は以下のとおりです。

・特定のユーザーが参加しているトークルームを検索する
・カラータグでトークルームを検索する

elganaではビジネスシーンでスピーディーにご利用いただけるよう、検索機能を充実させています。
まだ活用していない機能がありましたら、ぜひご利用ください。

今後もビジネスシーンに役立つelganaの機能を紹介していきます。ご期待ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

便利な使い方一覧

チャチャっと無料で今すぐ始める!

FAQ

料金

料金はかかりますか?
フリープランは無料でご利用いただけます。詳しくは「料金プラン」をご覧ください。
2021年6月までにフリープランにお申し込みいただいた企業様にはベースプランと同等の、導入支援サポートを無償でご提供します。

動作環境

サービスの利用可能時間を教えてください。
24時間365日ご利用可能です。
※サービス維持のため計画停止等を実施する場合がございます。
クラウド型(SaaS)ではなくオンプレミス型で利用することは可能ですか?
できません。
アプリは、Windows(PC)でも使えますか?
PCにつきましては、各種ブラウザにて利用できます。動作確認済みブラウザは「仕様について」をご覧ください。
動作環境を教えてください。
仕様について」をご覧ください。

トーク

グループトークに人数制限はありますか?
制限値は1000です。 対象バージョン:ver1.2~
既読表示はありますか?
あります。トーク作成時に「既読表示の設定」として、以下の3つから選択できます。
・既読表示なし
・既読数表示
・既読数と既読者を表示
ファイルを添付することは可能ですか?
可能です。

■モバイルアプリ
静止画と動画(1分以内)が添付が可能です。静止画は自動的にリサイズされます。


■Webアプリ
画像/動画/その他のファイル形式(管理者が許可したもの)が添付可能です。
ただし、1ファイルあたり10MBまでの制限がございます。
また、拡張子の無いファイルは添付できません。

グループトーク(トークルーム)に保存期限はありますか?
トークルームには保存期限はありませんがメッセージデータは2年間の保存期間を設けています。
そのため、トークルーム内のメッセージは2年経過したものから消去されていきます。

セキュリティー

同じログインID、パスワードで異なる端末でも利用できますか?(マルチデバイス)
可能です。
ただし、異なる端末に同一アカウントでログインした場合、後からログインした端末が有効となり、先にログインしていた端末では強制的にログアウトされます。
2台の端末で同時に、同じログインID、パスワードで利用できますか?(マルチログイン)
2台の端末で同時にお使いいただくことはできません。

異なる端末に同一アカウントでログインした場合、後からログインした端末が有効となり、先にログインしていた端末では強制的にログアウトされます。
ただし、Webアプリとモバイルアプリは同時利用が可能です。
紛失時など遠隔でのデータ消去は可能ですか?
システム管理サイトから端末を「削除」すると、該当端末では強制的にログアウトとなり、アプリ内データを消去できます。

また、管理者がユーザーを削除することで、当該ユーザーでログインしている端末にて強制的にログアウトがなされ、端末内のデータを消去することが可能です。
ログイン認証の仕組みを知りたいです。
ログイン情報として、ご契約の際に設定する「企業ID」と、管理者の登録した「ログインID」「パスワード」が必要となります。
スクリーンショットは禁止できますか?
Android/iOSアプリではスクリーンショットされたことを通知する機能があります。なお、通知のみで禁止することはできません。対象バージョン:ver1.2~
データ暗号化形式について教えてください。
端末-サーバー通信についてAES形式で暗号化を行っています。 また、受信したメッセージや画像はアプリ内データとして保護され、外部からの閲覧を防止します。
ネットワークのセキュリティーはどうなっていますか?
管理Webならびにスマートデバイスともにセンター通信はhttps通信となっています。
データセンターの所在地・セキュリティー対策について教えてください。
当サービスは、ISMS(ISO27001)の認証を取得した国内のNTTグループデータセンターに収容しています。 (詳細な住所などは機密上の理由により、公開していません。)

タスク

各タスクの内容を確認したいです。
システム管理サイトからタスクの実施状況を確認いただけます。
また、各タスクのレポートについてCSV形式でダウンロードすることが可能です。

利用ログ

メッセージログにはデータとして何が含まれていますか?
テキストメッセージ/スタンプ/写真・画像・動画/その他ファイル添付が含まれます。
メッセージログに保存期限はありますか?
メッセージログの保存期間は2年間です。
利用ログの集計や解析はできますか?
利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。
各ユーザーのメッセージ内容を確認したいです。
システム管理サイトから、メッセージログを取得できます。
利用状況を確認したいです。
システム管理サイトにて、以下データをご確認いただけます。

・各ユーザーのメッセージ件数、タスク件数、コンタクト数、更新日時など ・各タスクの詳細(依頼者・担当者・タスク内容・レポートなど)

・また利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。

設定

1ユーザーに紐付けられる組織はいくつまでですか?
組織は5階層まで設定できます。
さらに細かい組織が必要な場合は、繋げて表記するか、「備考」項目をご利用ください。
着信音や通知の設定を変更できますか?
プッシュ通知の通知設定が可能です。 (通知オン/通知オフ/午前7時まで通知オフ)
また、「通知音設定」で通知音の変更が可能です。
ユーザーを一括登録(編集/削除)したいです。
CSVインポートによる一括登録/編集が可能です。 ユーザ情報の変更(既存情報への上書き)、ユーザアカウントの削除も同様の操作で行えます。

◆一括編集
CSVインポートによる一括編集が可能です。 登録済みユーザーのログインIDと一致する場合、パスワード以外の項目について、CSVファイルの内容でユーザー情報が上書きされます。


◆一括削除
CSVインポートによる一括編集が可能です。 登録済みユーザーのログインIDと一致する場合、削除されます。

マイプロフィールは編集できますか?
パスワード、およびプロフィール画像の変更が可能です。
上記以外のプロフィール項目の変更は、管理者がシステム管理サイトにて行ってください。

料金プラン※1

手厚いサポートが付いた「管理者代行」メニューの登場で、ベースプランがさらに充実しました(2021年6月15日)

  • 「elgana」は、ID単位でのシンプルな
    料金体系です。

  • 最低利用期間はございません。
    両プラン共にビジネスチャット機能を
    お気軽にご利用頂けます。

料金

  • 初期費用
    無料
  • 月額料金
    フリープランなら無料
    ベースプランなら330円(税込)/ID
    初月は無料です。※2
プラン種別 フリープラン ベースプラン
(2021.06月時点)
価格(1ID/月) ¥0 ¥330(税込)
基本機能 ID上限 なし なし
グループトーク上限 20グループ/ID なし
ユーザー管理機能
テレワーク 音声通話・会議※3 1対1 1対1
Web会議 Cisco Webexとの
連携による提供
Cisco Webexとの
連携による提供
NeWorkとの
連携による提供
NeWorkとの
連携による提供
ファイル添付
(閲覧可能期間)

(1週間)

(2年間)
セキュリティー デバイス制限
機能利用制限 ◎(詳細設定可能)
サポート サイト(FAQ・事例)
管理者代行 -
  • ※ Cisco Webexは米国およびその他の国におけるCisco Systems, Inc.およびその関連会社の商標です。
  • ※ NeWorkはNTTコミュニケーションズ株式会社の商標です。
  • ※1 ご利用にはインターネット環境が必要となります。アプリのダウンロード、トークや音声通話には通信料が発生する場合があります。
  • ※2 お申し込み月の月末までが無料となります。翌月からは費用が発生します。
  • ※3 ご利用環境(モバイル端末のOSバージョン、端末機種、端末設定など)により通話がつながらない場合があります。

仕様について

動作環境(OS、ブラウザ)※1※2

ユ|ザ|側端末

ユーザー側端末

Android端末でのご利用
(Androidアプリ)
Android 7
Android 8
Android 9
Android 10
Android 11
Android 12
iOS端末でのご利用
(iOSアプリ)
iOS12、iOS13、iOS14、iOS15
PCブラウザでのご利用
(WindowsOS)
Microsoft Edge最新版
Mozilla Firefox最新版
Chrome最新版
PCブラウザでのご利用
(MacOS)
Safari最新版
Mozilla Firefox最新版
Chrome最新版
システム管理サイト
Windows 8.1 / 10
 Mozilla Firefox 最新版
 Microsoft Edge 最新版
 Chrome 最新版
  • ※1 Windows、Internet Explorer、Microsoft Edgeは米国Microsoft.Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
    Mozilla Firefoxは、米国 Mozilla Foundation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
    Android及びGoogle Chromeは、Google LLC.の商標または登録商標です。
    iOSは、Apple Inc.のOS名称です。iOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
    Safariは、米国ならびにその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
  • ※2 あらゆる環境(利用端末、通信環境等)での動作・性能を保証するものではありません。
    一部端末では機能がご利用いただけない場合もございます。動作の確認にはフリープランをご利用ください。

導入を検討のお客さまは
お気軽にご質問・
ご相談ください

今すぐ相談する